ミドリ安全株式会社

サンコー社製フルハーネスならびにMHSシリーズの追加自主回収情報と無償交換のお知らせ

2024/1/31

2023年3月3日にご案内いたしましたサンコー株式会社(以降、サンコー社)で製造されているメッシュハーネスMHSシリーズ(以降、MHSとする)に使用されている製造ロットF-04(S-2069R /シルバー色)ワンタッチバックルの使用中止のお願いと自主回収を実施しています。
この度、サンコー社より当該ロット以外のバックルにおいても、品質管理上の不備が確認されたため、自主回収の対象ロットを追加するとの連絡がありました。これに伴い追加されたロットに該当するフルハーネスの無償交換を実施させていただきますことをご案内申し上げます。
対象となる製品をご購入されたお客様には、度重なるご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げますとともに、製品の回収にご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

本件に関する概要につきましては、下記のとおりです。
 

1.不具合の内容

アルミ合金の熱処理工程において、炉内に収められたワンタッチバックルのうちの一部が、規定の温度および加熱時間の不足により、本来期待される性能に達していないことが判明いたしました。品質低下の原因こそ異なりますが、2023年3月より実施の自主回収ロットである「F-04(S-2069R /シルバー色)」と同じく、初期の強度に問題はないものの、経年劣化により表面のアルマイト被膜が損なわれ、そこに環境因子(主に塩分)が加わると、応力腐食割れ(亀裂から破損に至る現象)に対して脆弱になることが判明しました。
 

2.自主回収について

規定の温度と加熱時間に達している良品と、そうでない不良品が炉内で混在してしまい、その後製品化されるにいたりました。外観から両者の識別ができないことから、ワンタッチバックル(S-2069R /シルバー色・S-2069R-BK/ ブラック色)の回収を決定いたしました。この決定により当該ロットのワンタッチバックルを使用したフルハーネスを自主回収いたします。
 

3.対象製品について

対象となる製品は、次写真の形状のワンタッチバックルで、製造ロットがD,E,Fから始まるものを備えたフルハーネスです。このワンタッチバックルは腿部(左右)に使用しています。(SV型は腹部、RH-Cは右腰にも使用しています。)

対象製品について

 

4. 自主回収対象製品

自主回収対象ロットが使用されている可能性がある製品のリストは下記クリックしていただき、ご確認いただけます。お手持ちの製品に自主回収対象ロットがありましたら、5.自主回収手続きより手続きを行ってください。

自主回収 対象製品リスト 
 

5. 自主回収の手続き

自主回収対象ロットをお持ちの場合、サンコー社が実施しているミドリ安全回収申請フォームからお手続きください。ご不明点などありましたら、自主回収サンコー社 コールセンターまでお問合せください。
無償交換品はお持ちの製品と同一のフルハーネスにて無償交換品をご用意いたします。ただし、MHS-6H、MHS-6H130㎏対応につきましては、MHS-6HNでの無償交換となります。また、ワークポジショニング用器具や作業ベルト(胴ベルト)付の自主回収対象品はフルハーネスのみの無償交換になりますので、ご返却時にはワークポジショニング用器具や作業ベルト(胴ベルト)を取外しご返却ください。

自主回収 申込みフォーム

自主回収サンコー社 コールセンター : 0120-949-362
受付時間:月~金 09:00~17:00 (土・日・祝日は受付していません。)

 

6. 無償交換品をお届けするまでの対応

無償交換品をお届けするまでの期間、現在お使いになっている製品は暫定対応として、以下の通りとさせていただきます。

  • 自主回収対象ロットであっても、目視により亀裂が確認できないワンタッチバックルは、現時点では墜落制止に問題が無いことが確認できていますので、暫定的に無償交換品が届くまでの間に限り使用が可能です。
  • 目視で確認ができる亀裂がある場合は、すみやかに使用を中止してください。
  • ご注意:無償交換品がお手元に届きましたら、すみやかに暫定使用を中止し、サンコー社まで自主回収対象品を送付していただきますようお願いいたします。

亀裂の点検方法は、下記「暫定使用に伴うワンタッチバックルの点検」よりご確認ください。

暫定使用に伴うワンタッチバックルの点検